スポンサーサイト


545先生の講座


例のごとくブレまくりですが、中国語もまたまたNHK講座を聴き始めてます。
弱くできてるんですな、人間が。
NHK講座のように、日々こなすべき課題が決まっていると、勉強のペースがなんとかつかめてくる。
自学できるテキストは腐るほどもっているというのに、腐らせてはいけないのに、うまく活用しきれない。
家事をしていても感じることですが(特に家計簿)、とことん管理力のない主婦です。


10月から始まった中国語の新講座は、2つ。
基礎編か応用編か、かなり悩みました。
でも、自分の実力は完全無視して、応用編「レベルアップ講座」を聴くことにしました。
理由は1つ、聴いていて「おもしろい」から。


講師の先生は、私の耳にはお馴染みの先生です。お気に入りのテキストブック、


中国語をはじめよう!中国語をはじめよう!
(2010/05/20)
及川 淳子

商品詳細を見る



ニューエクスプレス 中国語ニューエクスプレス 中国語
(2007/05)
喜多山 幸子

商品詳細を見る



この2冊に、吹込み者として登場なさっている呉志剛先生。
ゆったりと落ち着いた声で、その渋さに特徴があり、耳にしてすぐにわかりました(^O^)/
ハングル講座のイ・ホンボク先生もそうだし、
前期にハングル講座を担当なさっていたキム・スノク先生もそうですが、
最近テキストブックの吹込みを担当された方が、よくNHK講座の講師として登場される気がします。
...そういえば。
私の大好きなマーシャ先生も、「アメリカ口語教本」の旧版のほうで吹込み者をなさってました。
みなさん、一様に日本語がお上手です。

...話が飛びましたが、呉志剛先生の「レベルアップ中国語講座」、とてもいいです!
特に気に入っているのが、レッスンの最初の方にでてくる「545式発音練習」
なんで545なん???と、最初の2日間ちらっと不思議に思いました(^_^;)。
わかってみれば、なんてことはありません。

「545方式」で発音練習すると、難しい中国語の声調がわかりやすいです。
くりかえし、短いフレーズを発音するので、覚えやすいし。
かっこよく話すための発音集中トレーニング!と題して始まったこの講座、
私の場合、発音以前にやることが多いのですが、とにかく毎日欠かさず聴き続けたいと思っています。


...あ、そうそう。

パズルみたいな中国語という記事の中で書いた私の疑問、すっきり解決しました!


つながる中国語文法つながる中国語文法
(2011/11/16)
林 松涛

商品詳細を見る


この206ページに、イラスト付きで詳しい解説が掲載されています。
中国語の文法書が欲しくて、いろいろ購入していますが、なかでもこの本は秀逸です。
とにかく、わかりやすい!!!

関連記事

Comment

Emi2号">

Emi2号  

Re: タイトルなし

luckymieさんって、実際に一緒に肩を並べて勉強していたから言えるんだけど、育児においても、仕事においても、英語学習においても、肩ひじ張らず、マイペースで、それでいて「やるべきことは、やるべきときに、しっかりと」されるイメージが強いです。中国語も、きっと楽しんで勉強されると思います!
今なら、こんな私でも、初心者ならではのアドバイスがなんとかできるとは思いますが、どうせそのうち、すぐにレベルが違って、足元にも及ばなくなってしまうでしょう...(-_-;)。
独学を継続させるのは簡単なんだけど、
レベルを上げるのが私には難しいのよ。。。。
私の方こそ10年計画です。

> テンション下がった時は、またEmiさんの頑張りを見て自分に喝いれます!
> またお邪魔しますね(*^o^*)

そんな、そんな、テンション下がった時だけでなく、ちょこちょこ来てくださいな!
娘さんたち、元気でしょう????
可愛くなられたでしょうね(^-^)。

2013/11/10 (Sun) 18:10 | EDIT | Emi2号さん">REPLY |  

luckymie  

アドバイスありがとうございました!
独学を継続するって難しいですね。
強い意志が必要ですよね😅何かにつけついさぼってしまう意志の弱い私••
テキストをむだにしないように少しずつ頑張りますね😅
10年計画ぐらい!?かかるかも(≧∇≦)
テンション下がった時は、またEmiさんの頑張りを見て自分に喝いれます!
またお邪魔しますね(*^o^*)

2013/11/09 (Sat) 23:19 | EDIT | REPLY |  
Emi2号">

Emi2号  

Re: タイトルなし

luckymieさん、久しぶり~~~~~~~~!!!
元気そうで嬉しいです(*^。^*)
ラジオ英会話の勉強会も続けているんですね!
参加したい、懐かしい。
とても楽しかった勉強会を、なんだか切なさと一緒に思い出します。
mieさんと一緒に学べたから、今の自分があると思ってます。
本当に素敵な時間だったな~~~~。
感謝の気持ちでいっぱいになります☆彡

英語の先生としても大成功しているのに、新たな語学を始められたとは!!!
これも、縁ですね!
独学なら、絶対にラジオ講座がいいと思います。
習慣がつくし、先生は一流だし、毎日ノルマがあるし、いいことづくめです。
私も11月から「まいにち中国語講座」と「まいにちハングル講座」をあわせて聴いています。
応用編がだんだん難しくなり、思い切ってランクをさげました(^_^;)。
基礎固めって大事ですよね。
台湾には友達がいるのですが、mieさんのほうが進んで国際交流されている感じで、
実に羨ましい!!!
中国語の記事も書いていきますね!
感想やご意見、きかせてください!!!

2013/11/07 (Thu) 13:34 | EDIT | Emi2号さん">REPLY |  

545  

ラジオを聴いていただきありがとうございます。
頑張ってください!

2013/11/02 (Sat) 01:23 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest

