スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

親切な「まいにち中国語」

NHK ラジオ まいにち中国語 2013年 11月号 [雑誌]NHK ラジオ まいにち中国語 2013年 11月号 [雑誌]
(2013/10/18)
不明

商品詳細を見る



11月から、中国語講座のレベルを変更して勉強しています。
応用編がさすがに難しくなってきました(^_^;)。
「基本がしっかり身につく」というキャッチコピーを信じて、平山先生の講座を聞いています。
放送は、1つの課につき3回ずつ聞きます。
まず、通勤時間の車の中で1回目。
帰宅してから、トークマスターで録音しておいたものを活用して、テキスト開いて2回目。
(545先生の講座も録音して聴いています!)
1週間後の忘れた頃に、NHKのストリーミングを利用してとどめの3回目。
それでも、まだまだ喋れないのですから、ホントに私の中国語能力って、、、、(-_-;)。

できの悪い学習者ですが、平山先生の講座はどこまでも親切です。
まず感動したのは、毎回の放送の冒頭で平山先生がリスナーに投げかけられる、このひと言。


それではまず、前回の復習から始めましょう!


このひと言に続き、前日の放送で習ったフレーズと、その表現のポイントを、
ネイティブゲストと先生が、親切にもリスナーにくり返し聞かせてくださるのです☆彡
この、たった1分程度の「前日の復習」が、どれほど学習者にとって意味のあるものか!!!

あ、そうそう、昨日はそれを習ったのよ!

これだけで、前日の15分の勉強を1分でこなしたことになるのですからっ。

むかしむかし、NHK語学講座が、今とは違って20分講座だった頃。
いくつかの語学講座には、この「前日の復習」が用意されていたような気がします(^_^;)。
平山先生の「まいにち中国語講座」、とても親切な講座で大好きです(*^。^*)

関連記事

Comment

Emi2号">

Emi2号  

Re: タイトルなし

luckymieさん、コメントありがとうございます!
ご主人のサポートも想像を絶するほど大変でしょうに、
家事に育児、お仕事にと、いつもパワフルに頑張っている姿、
いつも感動しています。
しかも、mieさんのすごいところは、笑顔ですべてをこなされる点!
愚痴を言っているところを聞いたことがないし、
グダグダ弱音を吐くこともないし、
「こういうものよ~。なるようになるよ~」という、大人の余裕を感じて
そんなmieさんの生き方に憧れます。
周囲の人を明るい気持ちにさせてくれる笑顔!!!
あ~、また会いたくなった(涙)。
元気にしてるんでしょう????
(なにをいまさら...??)
楽しかった勉強会、ランチ、懐かしく思い出します。。。

中国語に韓国語、まあ、まあ、私たちの間には共通点がいっぱい!
離れていても、こうして情報交換できて嬉しいです。
勉強法、私も模索中ですが、ご紹介していきますね!

2013/11/17 (Sun) 12:18 | EDIT | Emi2号さん">REPLY |  

luckymie  

忙しいのにお返事ありがとうございました。
Emiさんを見習って私も「まいにち中国語」頑張って聞こうと思います!YouTubuでの学習もためになりそうです。
時間を見つけて試してみます。

主人の事務所に毎日来ているのですが、幼少期を韓国で過ごしたという近所のおじさんが二日に一度くらい遊びに(?)おしゃべりに来るんですが・・・
その方がむか~し昔使っていただろう韓国の国民教科書とか韓国と日本の歴史の本やらご親切に貸してくれて(*_*)
私が「韓国に旅行に行ってみたい」と話したことがきっかけで韓国語を勉強するようにすすめられています(^_^;)
英語の勉強だけでも精いっぱいなので、頭の中がごちゃごちゃになりそうでとりあえず中国語を頑張ろうかな・・
Emiさんは韓国語も習得していてほんとに尊敬しますよ!!

この歳になって語学の勉強はボケ防止にもなるそうなので
今から始めても遅すぎることはない!ですよね!?
ただ仕事に家事に追われて勉強の時間を見つけるのが大変です・・

また効果的な勉強方法(英語も・・)教えてください。

2013/11/15 (Fri) 10:21 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。