スポンサーサイト


65%


やっと話し相手を見つけて、ほそぼそと頑張っている韓国語です。
昨日も Skype で1時間ほどチャットしました。
相手の方は日本語を勉強中なのですが、ほとんど会話ができません。
なので、韓国語を話してます。


                         この私が(-_-;)



ドラマを数多く観ているせいか、相づちや短いフレーズは考えずに口から出てきます。
でも、会話となると、そんなに短い表現ばかりで通用するはずもなく、
あの文法はどうだったか、この文法はどうだったか、イヤな汗をかきながら話しています。
昨夜はすっかり忘れている文法事項にガックリ落ち込み、この教材を久しぶりに開きました。



30日で学べる韓国語文法30日で学べる韓国語文法
(2008/02/18)
韓日交流センター

商品詳細を見る



タイトルどおり、確かに30日で勉強できる内容なんですが、
頭の悪い私はすぐ忘れてしまうため、30日を何度もくり返さないといけません(-_-;)。

はじめてネイティブと交わす韓国語です。
どれくらい通じているのか、すごく気になっていました。それで聞いてみました。


네가 하는 말은 이해하기 어렵죠? 몇 파센트 이해하세요?
(私の言葉、理解するの大変でしょう? 何パーセントくらい、わかります?)


返ってきた答えは、、、、、











                衝撃の 65%。





そうよね、、、、そりゃ、そうでしょう(-_-;)。言われてちょっとショックでしたが、妥当な数字です。
お世辞にも上手とは言えない韓国語。
楽しくコミュニケーションできていたし、Skype で1時間もお喋りできたもんだから、
ちょっと自信過剰になるとこでしたが、この寂しい数値をあげるべく、もっとしっかり勉強します!!!!


関連記事

Comment

Add your comment

Latest

