スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日もひとり韓国語をつぶやく



今日もひとり韓国語をつぶやく~気ままで楽しい韓国語独学ものがたり今日もひとり韓国語をつぶやく~気ままで楽しい韓国語独学ものがたり
(2013/12/02)
後藤 裕子

商品詳細を見る


啓発本 .... ★★★★★
独学法 .... ★★★★★
オタク度 .. ★★★★★

Kindle版を購入し、先に購入していた「Anne of Green Gables」と並行して読みました。
日本語の書籍は初めてです。
著者の後藤裕子さんは、英語のプロです。
東京大学文学部英語英米文学科を卒業された才媛で、翻訳者として活躍されています。
そんな彼女は、あるドラマを鑑賞したことがきっかけで、韓国語の学習を始められたのだそうです。
...まるで、誰かさんのようです(^_^;)。
経歴や才能は天地ほども違うけれど、共感する部分がとても多くて、あっという間に読み終えました。
私は「チュモン」をきっかけに韓国ドラマを観るようになりましたが、
後藤さんを韓国語の世界に導いたのは、、、



愛の群像 DVD-BOX 1 [日本語字幕]愛の群像 DVD-BOX 1 [日本語字幕]
(2004/05/28)
ペ・ヨンジュン、キム・ヘス 他

商品詳細を見る


ヨン様主演のこのドラマ、「愛の群像」です。...古さを感じますね、ちょっと(^_^;)。
ペ・ヨンジュンの作品「愛の群像」に魅せられてしまった後藤さんは、
怪しい(?)までに、その世界にのめり込んでいかれます。
40回以上も鑑賞なさったのだそうです!!
韓国語がまったくわからなかったというレベルから、ついには韓国語に関する本を出版したり、


ペ・ヨンジュン「愛の群像」の歩き方―四十四話の遥かなる旅へのいざない〈上〉ペ・ヨンジュン「愛の群像」の歩き方―四十四話の遥かなる旅へのいざない〈上〉
(2008/01)
後藤 裕子

商品詳細を見る



韓国語でインタビューを受けたりするレベルにまで到達されるのですが、
その間、独学で、基本ドラマ、ときどき検定という内容で学習を続けてこられた経緯に、
私がこれから進んでいきたい道をやっと見つけた気がします!


ドラマを楽しみながら語学を学ぶ。


この学習法で目的を達成される方に共通して感じることは、
オタクになりきる集中力が凡人とは違って際立っているな~ということ。
大人気ドラマ「フレンズ!」で英語を極められた「シットコムで笑え!」の Rachさん然り、
1つの作品をとことんまで味わいつくす愛着の深さとド根性を感じます。
後藤さんも「愛の群像」のセリフを細かく知りたいと、韓国語のサイトを探しに探し、
やっと見つけたその後は、プリントアウトして手元に置いたという徹底ぶり。
ト書きまで紹介された韓国語のシナリオを手に「愛の群像」を鑑賞し直し、
俳優のセリフを覚えるまで学習したというのですから、、、、、いやはや、いやはや。
私も「成均館スキャンダル」をかなり鑑賞したほうですが、
後藤さんの粘りと集中力とは比較にならない「お遊び鑑賞」です(-_-;)。
オタクになろう。
もっともっと、大好きな「成均館スキャンダル」と「宮」を食いつくそうと思います!!


「今日もひとり韓国語をつぶやく」
とても素晴らしい本でしたが、ただひとつ難を挙げるとすれば、、、、
「愛の群像」のネタバレが、それこそ半端なく盛り込まれていることでしょうか(^_^;)。

セリフも細かく紹介されているし、登場人物の関係どころか、お話の結末もわかってしまいます。
この本を読み終えた頃には、44話ある「愛の群像」の全容が見えてしまうので、
今さら手を伸ばす気になれないのです。。。
ネタバレをするなら、ネタバレをすると、書籍のタイトルで伝えて欲しかったな~と思います(-_-;)。

ま、「愛の群像」には手が伸びないとしても、この1冊は楽しく語学を勉強したい学習者には、
学ぶところの多い興味深い1冊になること請け合いです☆彡


すでに学業を終え、仕事をもち、家庭をもつ大人は、韓国語学習に興味をもったからといって、韓国語の学位をとったり、韓国語を駆使する仕事に就く必要はないのです。



進学も就職活動も終えた大人には、語学学習だって、好きなことだけ、楽しいことだけやることが許されるはずです。そして、そのためには、「語学を習得する」「身につける」といった、すべてかゼロかといった色分けをしないことです。




関連記事

Comment

Add your comment

Latest

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。