スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014年の抱負



あけまして、おめでとうございます(^-^)。
2014年がスタートしました。
語学学習における今年の抱負など、記しておきたいと思います。



まず、英語 ですが、今年は英検を受けてみたいと思います。
どの回にするかは未定ですし、決まってもこのブログに書くつもりはありません。
受かったら、皆さんに報告します。
「合格するぞ」という宣言ではないので、気弱な抱負ではありますが、、、正直言って、
まだ私には英検1級に合格する実力はありません。
それがわかっているので、でっかく出れないのが正直なところです。
ただ、英検準1級に合格したのが、2007年。
次のステップに挑戦しようと思い立つまで、えらく時間がかかってしまったことも気になっていました。
精進したいという気持ちは、今も昔も変わらないので、まずはとにかく、受けてみたいと思います。
リスニング教材としては、イギリス英語のものを多く利用したいと思います。
つい先日、Mayuさんから頂いたクリスマスプレゼントを中心にくり返しくり返し聞くつもりです☆彡

イギリス英会話を愉しく学ぶ―イギリスがわかる30のダイアローグと簡潔な重要表現 (CD book)イギリス英会話を愉しく学ぶ―イギリスがわかる30のダイアローグと簡潔な重要表現 (CD book)
(2001/09)
小林 章夫、ドミニク チータム 他

商品詳細を見る


この教材、イギリス英語ならではのシニカルな表現が楽しい1冊で、今一番のお気に入りです(*^。^*)。






次に、韓国語 ですが、こちらはドラマ鑑賞を中心にして勉強します。
試験を受けたいという気持ちが強かった2013年ですが、最近ちょっと落ち着いてきました。
ほそぼそとでも独学を続け、来年、再来年くらいになったら、思い切って3級から受けてみたいと思います。
ドラマに関しては、今、キム・スヒョンの新作を鑑賞中ですが、
2月からはユチョンの主演ドラマ「3days」もスタートするので、とても楽しみです。
他にリスニング教材としては、こちらを頻繁に活用します。

CDブック 「NHKラジオまいにちハングル講座」 ドラマで覚える中級ハングルCDブック 「NHKラジオまいにちハングル講座」 ドラマで覚える中級ハングル
(2011/05/14)
木内 明

商品詳細を見る







最後に、中国語 ですが、こちらはNHKラジオを真剣に聞いて、基礎を固めます。
幸運なことに、会話の相手をしてくれる友人がいるので、今年も発音のチェックをしてもらいながら、
国際交流を楽しみたいと思います。
リスニングの教材としては、このテキストをくり返し聴くつもりです。

北京ドリーム―ドラマで学ぶ中国語北京ドリーム―ドラマで学ぶ中国語
(2009/12)
相原 茂

商品詳細を見る



関連記事

Comment

Add your comment

Latest

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。