スポンサーサイト


オンラインレッスンを始めました



英会話サークル然り、昨年から始めることになった今の仕事もそうですが、
外国語学習を始めると特に「縁」というものの存在をつくづく感じます。



某英会話オンラインスクールの体験レッスンを受けたのは、2週間ほど前のこと。
そのスクールを発見したのは、中国出身の方との中国語チャットがきっかけでした。
「へえ、こんなオンラインレッスンがあるんだ」と興味をもち、
「面白そう。...ちょっと受けてみようかな」のノリで体験したお試しレッスンに、
予想以上の刺激とチャレンジ精神をもらいました。
講師が全員ネイティブ、レッスン後に必ず英語レベル判断と評価がもらえること、
教材もきちんと用意されている点に、大きく魅力を感じたスクールです。
まさか、自分がこのタイミングでオンラインレッスンを受け始めるとは思ってもいませんでした。
仕事を始めていなかったら、、、きっと、贅沢なことと諦めていたと思います。
今回、ほとんど迷うことなく正式受講を決め、本日10回目となるレッスンを受講。
いろいろ弱点を指摘してもらっているのですが、今日は R と L の発音についてチェックが入りました(^_^;)。



一時期、ホント懸命に改善しようとしていた発音ですが、、、、、
マスターしきったわけでもないというのに、最近はもうすっかり自分の発音に甘えてしまっていました。
日本人学習者との英語チャットも楽しいのですが、発音の指摘をしてもらえるチャンスがないので、
どんどん、どんどん自己流発音になっていってしまいます(^_^;)。

むかし、むかし、ある日本人通訳の方から「なってませんね」と言われてしまった私の発音。
その時の悔しさを思い出して、もう1度、自分の発音をふり返ってみたいと思います。


超低速メソッド英語発音トレーニング (CDブック)超低速メソッド英語発音トレーニング (CDブック)
(2011/07/25)
内海 克泰

商品詳細を見る



CD付 日本語で覚えるネイティブの英語発音CD付 日本語で覚えるネイティブの英語発音
(2013/03/15)
島岡 良衣

商品詳細を見る



今日レッスンで習った単語の覚え書きです。

・tow-away ... レッカー移動
・gridlock ... 交通渋滞
・fill up ... 給油する
・overpass ... 陸橋
・promenade ... 遊歩道


関連記事

Comment

Emi2号">

Emi2号  

Re: タイトルなし

Ryokoさん、ありがとうございます!
ファミリータイムに、ばっちり重なってしまいますものね。
時差の関係で^^;
スカイプのおしゃべり、今からしばらくは娘さんの成長で難しくなると思いますが、
またぜひ、お願いします!

パスワード、mixiでお届けしてます☆彡

2014/01/31 (Fri) 09:17 | EDIT | Emi2号さん">REPLY |  

Ryoko  

ごめんなさいm(_ _)m

また鍵コメになってました!さっきのコメント私のです(^^;;

2014/01/31 (Fri) 07:30 | EDIT | REPLY |  

鍵コメさん  

お邪魔だなんて!全くですよ〜!逆に娘が途中から愚図り出して申し訳なかったです(^^;; 来年にはもっと聞き分けのいい子になってるといいんですけど。私達もとっても楽しかったです!

はい、またぜひスカイプでお話ししましょう!

ところで、オンラインの感想ぜひ聞きたいです!私も観覧してもいいですか?

2014/01/31 (Fri) 07:28 | EDIT | REPLY |  
Emi2号">

Emi2号  

Re: タイトルなし

匿名さま、こんにちは!
コメントありがとうございます(^-^)。
さて、どこでしょう???(*^。^*)

2014/01/30 (Thu) 09:21 | EDIT | Emi2号さん">REPLY |  
Emi2号">

Emi2号  

Re: タイトルなし

Night Owlさん、お久しぶりです!
お元気でいらっしゃいましたか? ^^
仕事は、ぼちぼちですが、始めることになりました。
子どもが高校生、中学生になるし、そろそろ教育費がでかくなってきますので、
貯蓄を食いつくしてしまった私は不安でたまらないのです(-_-;)。

2014/01/30 (Thu) 09:20 | EDIT | Emi2号さん">REPLY |  
Emi2号">

Emi2号  

Re: タイトルなし

Ryokoさん、おはようございます!
自然に始まった会話の中で、「あなたの発音、おかしいですよ」なんて言われたら、
もう友情は育めないですよね(^_^;) レッスンではないのだから。
ネイティブ講師から、そんなに発音の指摘を受けるわけではないし(意外なことに)、
発音がどうかとこちらから質問すると「問題なく通じるから大丈夫」と答えが返ってくるので、
以前ほどには神経質になっていませんが、それでも弱点を知りたくて始めたレッスンなので
どんどん貪欲になろうと思っています。

Ryokoさんとの会話も、とても楽しいです!
でも、やはりお子さまとの貴重な時間にお邪魔している感じが強くて、
ファミリータイムに申し訳ないな~~~と感じていたことも事実でした(^_^;)。
Ryokoさんのことは実際にお会いして知っているし、お友達でもあるわけなので、
私が考えていることをお話したら「え~~~、そんなことないよ、気にしないで」と
きっとおっしゃってくださると思います(^-^)。
回数は少なくなっても、またぜひスカイプでお話しましょう!!!
Ryokoさんからのコメント、いつもブログを開いて楽しみにしています☆彡

2014/01/30 (Thu) 09:18 | EDIT | Emi2号さん">REPLY |  

Night Owl  

いつの間にかお仕事を始められていたのですね。おめでとうございます!そしてオンラインレッスンも。どこのスクールか分かりませんが溢れるほどの中からご自分に合ったところを見つけられたようで何よりです。講師との相性もありますし、何となく楽しく終わってしまうことも少なくないと思うので、上級の生徒さんにも教材があるというのは素晴らしいですね。

2014/01/29 (Wed) 19:42 | EDIT | REPLY |  

Ryoko  

確かに会話の中で相手の発音を直したりなんて...やらないですもんね。オンラインでネィティブの人にそれをやってもらうのは大きなプラスですね!

でもそう言えば...お友達にアメリカ人の旦那さんがいる人が数人いて先日、そのうちの1人と話してたんですけど、喧嘩中に旦那に発音を直されたりするって言ってました。発音を直してる場合ではないと思うんですけどね(^^;) 友達も喧嘩中にそんな事されて逆切れして悪態をつくって言ってました(^^)

オンラインレッスン、確かにチョット前のEmiさんには想像がつきませんでしたが、こうやって縁があって素晴らしいレッスン受けられてよかったですね!次回お会いするときを楽しみにしてます!!

2014/01/28 (Tue) 08:26 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest

