スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

応援したくなるアスリート



Yuzuru Hanyu won the gold medal in the men's figure skating, but these days not only some reports by media but also some snide remarks by meddlers hidden behind anonymity have irritated me a lot. The disagreeable guys made a point that the gold medal was not worth acclaiming because the young athlete won the prize despite falling twice, not just once, in his final performance. I really want to say to them, "Nothing is easier than finding fault with others." Those who blatantly say it's an achievement with flawed performance can't seem to find any virtue in the result of effort.

今回の金メダルを心から喜べない皮肉なコメントをちらほら見かけますが、
匿名の庇護のもとに他人を批判・揶揄するのは、人として卑劣だし、情けない行為だと、
どうして気づかないのかな~と思います。
気づいてやってるなら、それこそ最低の極み。
よかれと思って言ってるなら、それは究極のカン違い。
転んで金メダル、何が悪いのでしょう。
氷上で転倒するのは、より難しい技術にトライしているからだということ。
1回ミスしたからと諦めず、より高みを目指して再度トライするその心意気は、
スポーツ選手として実にあっぱれではないですか。
人の行動や、物事の結果には、いろんな視点があります。
皮肉な視点からしか評価できない、心ない人は何処にでもいるものですが、
そういった雑音が羽生くんの耳に入らないよう、入っても残らぬよう祈ります。
日本を代表して見事な演技を魅せてくれたアスリートの皆さん、お疲れさまでした!
まだまだオリンピックは続きますが、結果よりなにより、
まずは彼らが挑戦していく逞しいその姿を楽しみに、鑑賞していきたいと思います!!!

個人的には、羽生くん以上に高橋大輔選手のスケーティングに魅力を感じるのですが、
(人間臭さを感じるからか?)
今回の羽生くんの「ロミオとジュリエット」は、最高のプログラムだと思います!



これは、2012年の世界選手権の動画のようです。
プログラムの内容は、今回のオリンピックのものより映画的になってる感じです。
彼のイナバウアーは本当にキレイ。
思い浮かぶ単語は、mesmerize 、英検1級単語集に出てきました。
羽生くんの演技で定着させたいところです。

シェイクスピアの名作「ロミオとジュリエット」、
19歳の彼だからこそ演じきれるテーマだと思うし、
振り付けも素敵ですよね...本当にいいプログラムです。
話題になってましたが、キム・ヨナ選手を金メダルに導いたコーチや振り付け師が、
今の羽生選手のスタッフなんですね。
実力を発揮するには、しっかりとしたサポートが必要不可欠である証拠でしょうか。
羽生選手の演技を観るたび耳にした「ロミオとジュリエット」、
そのメロディーに魅せられて、Amazonでチェック。


フィギュア・スケート・ミュージック 2013-2014フィギュア・スケート・ミュージック 2013-2014
(2013/12/25)
オムニバス(クラシック)

商品詳細を見る


こういうCDもあったんですね(*^。^*)。
みんな、いい曲ばっかりです。
今回の金メダルにより、羽生選手が被災地で苦労しながら生活していたことを知りました。


蒼い炎蒼い炎
(2012/04/07)
羽生 結弦

商品詳細を見る


この本はチャリティーブックと呼ばれるもので、
羽生選手の印税はすべて、被災したアイスリンク仙台へ寄付されるのだそうです。
知りませんでした。応援の意味をこめて、購入したいと思います。

関連記事

Comment

Emi2号">

Emi2号  

Re: No title

Night Owlさん、こんにちは!
今回のオリンピックは、採点に疑問をもたれるような結果が目立つ気がします。
上村愛子選手のモーグルもそうでしたし、
葛西選手の銀メダルも、最初「金」かなと思いましら。
葛西選手の方が飛距離がありましたよね???(確か)。
見映え点というものは、素人にはわかりにくいです(-_-;)。

私もフィギュアの採点基準はまったくわからないのですが、
ときどき「?」と思う結果に出くわします。
選手が納得しているのならいいのですが、納得できない採点なら可哀想ですよね。。。
ジャッジをする人が明らかになれば、結果ももっと明らかになるような気がします。
バスケや野球、バレーなどの審判(ジャッジ)は、
自分も観客に見られているから、すごく緊張感をもってその場にいるような気がします。
おかしなジャッジ(審判)をしたら、即座に叩かれてしまいますものね。

何が頭にくるって、自分ではその場にだって立てないくせに、
一生懸命に頑張っている(頑張ってきた)人を揶揄するその思いやりのなさです。
Easier said than done.
まずは、どの選手に対しても「お疲れ様!」でしょう。
それを結果だけ見てや~や~言うのは、本当に可笑しいと思います。
...あ、また熱くなってしまった(^_^;)。
私もスポーツをしていたもので、つい熱くなります。

2014/02/18 (Tue) 11:58 | EDIT | Emi2号さん">REPLY |  

Night Owl  

No title

おそらくフィギュアスケートを普段から見てない人たちなのでしょう。私は細かい採点方式については詳しくありませんが、転倒しながら金メダルに輝いたスケーターは何人もいると思います。それを言ったら前回のキム・ヨナ選手は金メダルに値しません。銀のパトリックも細かいミスを重ねていました。そして文句を言う人は前日のショートプログラムのスコアと合わせて決まるのだということを忘れているんじゃないでしょうか。

採点方式も変化しますし素人が見て分からないところもジャッジは見ているのでテレビで見ただけではわからないことは多いです。審判の不正が過去にもあったり(今回もアイスダンスでそんな話が出ていますが)フィギュもいろいろあるようですが、熱心なフィギュアファンは具体的なスコアが公開されているみたいなのでそれを見てあれこれ言っています。
とにかく、転倒したから金はおかしいと言う人の方がおかしいと思います。
羽生君自身はあのフリーに納得せず、第一声が悔しいでしたので大丈夫
だと思います。実際に震災にあい、余震におびえながら練習するリンクを求めて頑張った選手なので、経験していない人にはわからない強さやモチベーションがあるのでしょう。

2014/02/17 (Mon) 23:51 | EDIT | REPLY |  
Emi2号">

Emi2号  

Re: No title

Ryokoさん、こんにちは!

悲しいかな、匿名の陰に隠れて人を揶揄する風潮は、ここ日本でも、お隣の韓国でも中国でも、世界中で見られる公害の1つですね(-_-;)。芸能人であれば、ある程度の覚悟はできているかもしれませんが、羽生選手のような若いアスリートに対しての今回のような否定的なコメントは、ホント大人げないなと思います。
本人を目にしてだったら、、、、きっと「おめでとう」としか言わない(言えない)であろう人たちが、ネットでは別の感情を出してワ~ワ~騒ぎ立てる。面と向かって言えないことなら、言わなければいいのに。隠れてしか言えない言葉に、どれだけの価値があるんでしょう。
オリンピックで熱くなるのもわかりますが、「メダルを逃した」という言葉、「悲運の選手」というネーミング、メディアがつくる言葉は、あったかさを感じなくて悲しくなりますね。

2014/02/17 (Mon) 14:12 | EDIT | Emi2号さん">REPLY |  

Ryoko  

No title

確かに、自分は匿名の陰に隠れて人を名指しで批判するのは人間として卑怯な行動ですよね。彼の演技は...と言うか、オリンピック自体ラジオで結果を聞くのみとなってる上に、アメリカなのでアメリカ人の活躍を中心にしか聞かないので彼の活躍を見る事はできませんでしたが、オリンピックという大きな舞台で相当のプレッシャーの中ゴールドを取ったのはすごい事だと思い誇りに思います。ここまで来るのにきっと人には見えない努力と苦労が沢山あったんだろうなと思うし。何にしてもすごいですよね!日本人が世界で活躍するのを見るのはとても嬉しいです(^^)

2014/02/17 (Mon) 08:25 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。