スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

読むべき本の探し方


流行に疎く、検索が苦手な私にとって、友人のブログは大切な情報源だ。
ピッピさんのブログに紹介されていたこの本を、さっそく購入。

The Elements of Style, Fourth Edition
The Elements of Style, Fourth EditionWilliam Strunk Jr. E. B. White

Longman 1999-07-23
売り上げランキング : 44


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


英語で文章を書く機会はまったくないのだが、、、
いつか役に立つかもしれないし、その日のために準備しておこう。
ピッピさんは、いつも面白そうな本を紹介してくれる。
ブログの他に私が頼りにしているのは、地元の図書館。
ホームページを開き、気になる検索ワードを打ち込むと、
「こんな書籍はどうです?」とばかりに、いろいろ紹介してくれる。
今読んでいるのは、

ラフカディオ・ハーンの英語教育 《友枝高彦・高田力・中土義敬のノートから》
ラフカディオ・ハーンの英語教育 《友枝高彦・高田力・中土義敬のノートから》平川 祐弘

弦書房 2013-04-05
売り上げランキング : 537616


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


小泉八雲の名で知られているラフカディオ・ハーンは、
英語教師としても有能な人だったという。
彼の授業を受けた友枝高彦氏のノートが、写筆を重ねた形ではあるものの、
戦火を免れて発見されたのは奇跡かもしれない。
ネイティブ教師の英語授業を、word for word にノートにとったという友枝少年。
本を読んでみると、すごい集中力で授業を受けていたのがわかる。
こんなに丁寧にノートをとるなんて、凡人にできることじゃない。
友枝氏のノートには、ラフカディオ・ハーンが黒板に書いたイラストや、
彼自身の英語解説が克明に記されている。
どのような授業を当時の学生が受けていたのか理解できる内容だ。


ラフカディオ・ハーンの英作文教育
ラフカディオ・ハーンの英作文教育アラン・ローゼン 西川 盛雄

弦書房 2011-04-18
売り上げランキング : 114088


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この本と、

ラフカディオ・ハーンの英語クラス《黒板勝美のノートから》
ラフカディオ・ハーンの英語クラス《黒板勝美のノートから》平川祐弘

弦書房 2014-10-22
売り上げランキング : 479579


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この本も引き続き読む予定。

関連記事

Latest

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。